« 札幌旅行1日目〜前半〜 | トップページ | 札幌旅行2日目〜観光編〜 »

2007年9月10日 (月)

札幌旅行1日目〜後半〜

一日目の後半です。
前半は一つ前の記事をご覧下さい。

さて、千歳空港から札幌までは電車移動です。
1000円を超える料金にちょっとショック。そんなに遠いのか。

札幌に着いたら、まずホテルを探しました。
拠点確保して安心したいですから。

地図は頭に入れてあったので、あまり迷わず到着しました。
部屋に入ってほっと一息。
……ん、ちょっと頭痛がします。
もともと頭痛持ちではありますが。
やっぱり飛行機で疲れたのかなあ……。

まだ17時前だったので、少し散策する事にしました。夕食もついでに食べるとして。

まずは札幌のシンボル、時計台です。
ホテルからすぐ近くでした。

2007sep01_0002

残念ながら到着した17時には内部見学は終了していました。

2007sep01_0003

小さめの建物と想像していましたが、イメージ通りの大きさでした。
私の立っていたもう少し右には、記念写真用の台があります。

翌日にライブを観るベッシーホールを確認しておこうと思い、ススキノに向かう事にしました。
距離的には歩きで十分な筈です。

途中で北海道庁旧本庁舎に寄りました。
2007sep01_0004

一瞬立ち寄っただけで通り過ぎたのですが、結構広くて見応えがありそうです。
今度札幌に来た時はじっくり見てみたい気がします。

ここは大通り公園です。
2007sep01_0005
あれがテレビ塔か……。
大きくて居心地の良い公園でした。
もし近くに住んでいたら、よく来る事になったかもしれません。
単独の観光客としては、ここでのんびりする時間が惜しいかも。
(それも良かったかな……)

で、ススキノです。
2007sep01_0007
ああ、本でよく見る光景がここに!
でもここで遊ぶ体力はこの日はありません。

2007sep01_0006
さあ、着きました。ベッシーホール!
渉くんの動画ブログで道順が紹介されていたので、全く迷いませんでした。

場所も確認したし、札幌駅の方に戻ります。

街を歩いていて気付きましたが、札幌もやはり都会。
東京と似た問題が、通りにはありました。
まず放置自転車。これはもう現代日本人社会の持病ですね。

もう一つは信号無視。
縦横の車道を通してから、最後に歩行者を青にする信号が多く採用されているため、待ち時間は結構長いです。そして交差点が多い。
その為だと思いますが、歩行者の信号無視は多かった。
車も手遅れのタイミングで交差点に突入するのが目につきました。

最後は鳥のフン。街路樹の下に結構落ちてました。
私の街ではムクドリが凄いですが、こちらはカラスでしょうか?

でも、凄く感動した事も一つあります。
三日間過ごした中で、一度も歩きタバコを見なかった事!
路上喫煙禁止だったとは思いますが、関東でここまで徹底して守られている街を私は知りません。
当然、道にも吸い殻は皆無!
一度だけ、路上でひっそりと吸っている青年を見ましたが、ちゃんと携帯灰皿を使っていました。
素晴らしかった……。


話が逸れましたが、辺りも大分暗くなったので札幌の夜景を観にJRタワーT38の展望室に登りました。
展望室に入った途端、思わず「うおっ!」と声が出たパノラマでした。
私の腕では、これを伝える写真はとても撮れませんが、一枚載せます。

2007sep01_0008

西の方です。左の山にあるのが多分ジャンプ台です。

疲れが強くなってきた気がしたので、ここでアイスココアを一杯飲んでから下に降りました。

ここから夕食です。
東京の友人から、「東京にも出てる居酒屋の本店が札幌にあるから、行ってみて」と連絡があったので探して行ってみました。
ビールと軽い料理を2つ注文して、2杯目は北海道限定というジャガイモの芋焼酎をたのみました。
頭痛がしても、お酒はある程度飲める質なんですが、食べ物を体が受け付けなくなっていました……。
取り返しがつかなくなる前に寝た方がいいなと思い、ホテルに戻りました。

風呂は朝に入るとして、頭痛薬を飲んでさっさと寝ました。
もっとタフになりたいですね〜。

二日目に続きます。

|

« 札幌旅行1日目〜前半〜 | トップページ | 札幌旅行2日目〜観光編〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102090/16399924

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌旅行1日目〜後半〜:

« 札幌旅行1日目〜前半〜 | トップページ | 札幌旅行2日目〜観光編〜 »